

射撃道(選手インタビュー)第8回(平成26年度三姿勢)

こんばんは、競技普及副委員長です。先日の三姿勢お疲れ様でした。
秋中はアンケートを実施できませんでした。(だって企画の仕事が忙しくて存在を忘れてたんだもん。)

伏射、三姿勢で優勝されたお二人にはお忙しい中インタビューにご協力いただきました。ご覧ください。



千葉 尚彬 選手(10mARP60MW 優勝・名古屋大学)

Q.今回の大会はどうでしたか?
A.僕は一日目に大学の講義があったため試合は二日目からの参加となりました。なので二日間で4種目を撃つこととなり体力的には結構つらいものがありました。
特にSBPにおいて射場運営がゴタゴタしたため延長時間が25分となり、そのせいでなんとか60発撃ち切ってをフォローアップが終わったと思ったらすぐAR3×20のathlete to the lineだった時はさすがに参りました。
しかし結果的には自分が団体射手として参加した三姿勢も伏射も団体優勝できた為とても満足しています。(三姿勢は後輩の脚をひっぱていただけですが・・・)

Q.普段の練習時間はどのくらいですか?
A.普段は土曜の練習を中心に3~4時間程ARを練習しています。
またSBを持ってからは2週に一回程下山に行ってSBの練習をしたり県ラの月例会に参加してSBの経験を積んでいます。

Q.練習の時に気を付けていることはありますか?
A.姿勢と銃のセッティングですね。
いい姿勢とそれを作り出す自分にあった銃、スリング、コートのセッティングがなければ良い点数は出ません。
なので練習ではいい姿勢を保てるセッティングを目指すため据銃した際に違和感を感じたらこまめにセッティングを変えています。

Q.伏射のコツを教えてください。
A.狙い過ぎないことだと思います。
伏射は他の姿勢に比べて格段に安定していて真ん中を狙い易いです。これは同時に目に黒点の残像が見えやすいことを意味しています。
目に残像が見えてしまうと真ん中だと思って撃っても外してしまうことが多々あります。
なので僕は狙いすぎず、もし長くサイティングしてしまったら焦点を黒点から外すことを心掛けています。

Q.射撃を始められたきっかけは何ですか?
単純に銃に興味があったのというのが主な理由ですね。
大学に入った際ライフル射撃部があることを知りここしかないと思いました。

Q.最後に今後の意気込みをお願いします。
今回の大会では優勝出来ましたが課題も多く見つかりました。
ですので秋からの練習では課題を解決していき、冬~春の大会でいい成績を残せるよう頑張りたいと思います。

P1020160-3.jpg
閉会式で表彰される千葉選手(手前の一番左)



森川 真希 選手(10m3×20MW 優勝・愛知学院大学)

Q.今回の大会はどうでしたか?
A.まだ実感わかないです
ファイナル出られると思ってなかったです。最後まで優勝するとも思ってなかったです(笑)

Q.普段の練習時間はどのくらいですか?
A.時間はバラバラです
何発撃つとか何点出るまでといった基準で練習してます(`・ω・)

Q.三姿勢で好きな姿勢はどれですか?
A.一番慣れてるSですv(・∀・*)

Q.逆に苦手な姿勢はどれですか?またどのように克服しましたか?
A.Kが苦手です
部内の上手い人の写真を撮らせてもらって、それに自分の姿勢を近づけるようにセッティングをいろいろいじりました(笑)

Q.射撃を始められたきっかけは何ですか?
A.大学に入ったときに、精神力を鍛えるスポーツが出来る部活を探してました。
モデルガンも触ったことのない私に体験射撃をさせていただき、一番親切且つフレンドリーに接してくれる先輩達がいたので射撃部に入部を決めました。

Q.最後に今後の意気込みをお願いします。
A.10点生産機になりたいです(笑)

P1020134-2.jpg
表彰式の様子(左が森川選手、真ん中が2位の芦原選手)


千葉選手、森川選手ご協力ありがとうございました。
以上、競技普及副委員長でした。

 | HOME | 

SRAJ中部支部 について

SRAJとは

The Students Rifle shooting Association of Japan

の略で、日本学生ライフル射撃連盟を意味します。

私たちSRAJ中部支部は、中部地区の学生射撃競技の運営を行っています。


このサイトではSRAJ中部支部による競技普及や、加盟校への情報提供を行っています。

当サイトやSRAJ中部支部についてのご意見・ご質問等は srajcentral☆yahoo.co.jp (☆→@) 宛にお願いします。

※サイト内の画像・文章の一切の無断転載を禁じます

カテゴリ

大会関係 (17)
大学射撃部紹介(高校生向け) (5)
学連とは何ぞや?(役職紹介) (18)
射撃道(選手インタビュー) (11)
未分類 (67)

リンク

このブログをリンクに追加する

