スポンサーサイト


射撃道(選手インタビュー) 第7回(平成26年度春中)

こんにちは、競技普及副委員長です。
先日行われた、春中優勝者のインタビューを掲載いたしましたのでご覧ください。



宝泉 千咲稀 選手(10mARS40W 優勝・名城大学)

Q.今回の大会はどうでしたか?
A.大会に出るのが久しぶりだったので緊張しました。

Q.今回からファイナルの最終試射時間がなくなりましたがどうでしたか?
A.なんか試射時間がちょっと短くなったなぁぐらいしか思わなかったです。

Q.普段の練習で気を付けていることはありますか?
A.常に同じ姿勢で撃つように意識してます。あと今までほとんど何も考えずに撃っていたので、最近はどこがダメなのかとか考えて撃つように気をつけています。

Q.6月に西日本学生ライフル射撃選手権大会(西日)がありますが意気込みをお聞かせください。
A.西日では落ち着いていつも通り撃てるように頑張りたいです。

Q.同じく6月に新人記録会がありますが、意気込みをお聞かせください。
A.西日終わっても気を抜かず頑張りたいです。



芦原 勝貴 選手(10mARS60M 優勝・名城大学)

Q.今回の大会はどうでしたか?
A.今回の大会は西日の切符をかけた(?)大会だったので、やる気満々でした。しかも小数点で採点されるということでしたので、ワクワクして臨むことができました。
毎度ながら大会では、競技よりもフォローアップのほうが恐怖だと思っていて、ファイナルではあんなに追い込まれるとは思ってもいませんでした……(笑)

Q.今回からファイナルの最終試射時間がなくなりましたがどうでしたか?
A.自分はこっちのほうがいいとおもいます。理由としては、せっかくならしたジャケットや雰囲気、気持ち、集中力などをぶったぎられることがないので。

Q.普段の練習で気を付けていることはありますか?
A.最近は自分がこのままではダメだと思っていて、所詮全国では全く通用しないので何かを変えなきゃいけないと思っており、今までは姿勢を変えたりしていましたが、やはりメンタルスポーツなので気持ちを変えなくてはいけないと思い練習では本番のための練習をしています。イメージや雰囲気を膨らまして。
みなさんも練習の練習をしていませんか?それでは本番では通用しないので一度見直しましょう。
後は今までより本当の10点を意識しています。小数点導入により10点を出すだけじゃだめになりました。よりセンターにあてることで10、9の10、0ではほぼ1点の差が生まれます。その重みをしっかり意識して練習しています。

Q.6月に西日本学生ライフル射撃選手権大会(西日)がありますが意気込みをお聞かせください。
A.最近調子がのぼってきたので、この調子を維持していたい。とりあえず西日は暑いので暑さ対策をして集中力を切らさないように頑張らない程度に頑張りたい。

Q.同じく6月に新人記録会がありますが新入部員の皆さんに何かアドバイスをお願いします。
A.今回の新人戦はみなさんには悪いですが名城新入生が斡旋してくれると思うので期待しててください(ゲス顔)
まぁ、初めての大会なので気持ち揺るがず自分の射撃を出来た人が勝つと思いますので、自分の点数を見るのではなく自分の気持ちを見て勝負してください。
私は名城大学ですが、他大学関係なく射場で見かけたら声をかけてください!
自分はプレーするより教えることに自信があるので、アドバイスや質問にもいつでも答えるのでどうぞよろしくお願いします!
見た目よりキチガイなのできっと大丈夫です!



宝泉選手、芦原選手、お忙しい中ありがとうございました。
以上、選手インタビューでした。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://srajcentral.blog59.fc2.com/tb.php/103-7c7d86a2

«  | HOME |  »

SRAJ中部支部 について

SRAJとは

The Students Rifle shooting Association of Japan

の略で、日本学生ライフル射撃連盟を意味します。

私たちSRAJ中部支部は、中部地区の学生射撃競技の運営を行っています。


このサイトではSRAJ中部支部による競技普及や、加盟校への情報提供を行っています。

当サイトやSRAJ中部支部についてのご意見・ご質問等は srajcentral☆yahoo.co.jp (☆→@) 宛にお願いします。

※サイト内の画像・文章の一切の無断転載を禁じます

カテゴリ

大会関係 (17)
大学射撃部紹介(高校生向け) (5)
学連とは何ぞや?(役職紹介) (18)
射撃道(選手インタビュー) (11)
未分類 (67)

リンク

このブログをリンクに追加する

