FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学連員 仕事風景】記録部の鈴木の場合(秋中・新人記録会)

秋中・新人記録会、お疲れ様でした。大会期間中の射場内は蒸し暑く、コンディションとしてはあまり良くないながらも、日頃の練習の成果を発揮すべく射撃に励まれたことでしょう。

 さて、今大会は秋中・新人記録会同時開催ということで、初めて公式戦に臨むという射手も多かったことかと思います。学連でも、1年生が学連の仕事を初めて体験し、各役職では三回生が本格的に仕事に携わるようになりました。また、12月に行われる役職交代に向けて、3年生から後輩に対する各役職の仕事内容の説明もなされました。
そこで判明したのですが、2年生の中では記録部が一番人気だったのです。ただ、記録部がどのような仕事をしているのかについては皆さん、漠然としか把握されていないと思います。(あるいは、さっぱり分からない方もおられることかと。)
ということで、今回は、本格的に記録部の仕事をするのは今大会が初めてという名古屋工業大学(名工)3年の鈴木(学連員のみんなからは、「パクチー」と呼ばれています。)に協力してもらい、大会期間中の記録部の仕事について紹介しようと思います。

 大会初日、射場についたらまずパソコンを開き、変更届・棄権届・団体メンバーの変更をコントロール用紙に反映して、射場・審査室・銃検室の分のコントロール用紙をそれぞれ準備します。コントロール用紙とは、射群・射座番号や日ラIDなど、大会に参加する射手のデータをまとめたものであり、学連員にとっては必携の、非常に重要な書類です。それを迅速に修正するのが、記録部の最初の仕事です。

名工同回の2人の仕事はじめ(会計の記録)
朝から忙しく仕事する名工3年のふたり。
奥が記録部の鈴木。手前は会計の仕事をしている澤村。



皆さんが射撃をされている間は、審査を通した的を次々と受け取り、得点をパソコンに入力していきます。射群ごとに的の審査が終わると、審査ジュリーに協力してもらって、入力と標的に印字されている得点が一致しているかチェックして、すぐに射手控室に記録を張り出します。また、射場役員が回収してきた銃検用紙と標的検査用紙も受け取り、管理しています。

記録の仕事風景(パクチー)
銃検用紙の確認作業に追われる鈴木。


 今回は、名城4年の池内さんに指導して頂きながらの作業です。と、鈴木が左手に何か持っています!何でしょうか?

名大2回生女子からのプレゼントを持ったまま仕事をするパクチー
記録部上司の説明を聞いている鈴木。
左奥は、暇をもてあそぶ澤村。



名大2回生女子にもらった玩具でした。

パクチーが名大2回生からもらったおもちゃ
名大女子2回生いわく、一番上のペンギンに鈴木が似ている、とのこと。


 その後、暇を見つけてはその玩具で遊んでいました。(4年生の方々も…、続けます。)

つかの間の休息におもちゃで遊ぶパクチー
少し照れながらも、おもちゃで遊ぶ鈴木。



 しかし、仕事が入るとすぐに玩具を置いて、てきぱきと働いていました。流石、デキる男は違いますね!
おもちゃを置いて再び仕事をするパクチー
玩具を置く場所は間違えている気がする…気のせいか?



 この他、ファイナル時のパソコン打ち込みもやっています。あの、スクリーンに映し出されているものです。(今回は、筆者が射場長を務めていたものですから、写真は撮れませんでした。すみません。)
 以上、記録部 鈴木の仕事について見てきました。皆さん、いかがでしたか?今後も、大会毎に学連員の仕事についてお伝えできればと考えておりますので、よろしくお願いします。

以上、競技普及副委員長がお伝えしました。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://srajcentral.blog59.fc2.com/tb.php/43-02eb11fc

«  | HOME |  »

SRAJ中部支部 について

SRAJとは

The Students Rifle shooting Association of Japan

の略で、日本学生ライフル射撃連盟を意味します。

私たちSRAJ中部支部は、中部地区の学生射撃競技の運営を行っています。


このサイトではSRAJ中部支部による競技普及や、加盟校への情報提供を行っています。

当サイトやSRAJ中部支部についてのご意見・ご質問等は srajcentral☆yahoo.co.jp (☆→@) 宛にお願いします。

※サイト内の画像・文章の一切の無断転載を禁じます

カテゴリ

大会関係 (17)
大学射撃部紹介(高校生向け) (5)
学連とは何ぞや?(役職紹介) (18)
射撃道(選手インタビュー) (11)
未分類 (67)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。