

学連とは何ぞや? 第6回 企画

こんにちは、企画の伊藤です☆

学連のお仕事紹介、今回は企画のターンらしいですねっ!
どうやって紹介したものか考えたのですが、わかりやすく企画二人(山口、伊藤)による対談形式でお送りします。
(注:この先の文章は伊藤が妄想と独断により書いたものです)

以下対談


Q1.企画って仕事を一言で表すと?
山口「店長!」
伊藤「パズルゲームっ!」

山口「俺の店長はいいとして……パズルゲーム?」
伊藤「仕事割(図1)とか射座割(図2)とかって完全にパズルゲーム状態じゃない?」
山口「ああ……うん」


F.png

図1:仕事割一部


G.png

図2:射座割一部

伊藤「図だけみるとそんなにですが、実際やってみるとなんか制約が多すぎて詰みが見えるレベルなんです。余談ですが、僕らが店長なら幹事長・副幹事長はオーナー的な存在でしょうか」

Q2.具体的には?
伊藤「上でもあげた通り、わかりやすいのは射座割と仕事割ですか」
山口「そーだね。射座割は、各大学の仮エントリーを基に組んでいます」
伊藤「仕事割なんかは他の役職の仕事とかを考慮しつつ、って感じで組んでますね」
山口「あとはパンフレットを作るのも企画の仕事です」
伊藤「パンフレットといえば団体射手アンケートですね」
山口「あれなぁ、毎回大学ごとに特色出てて面白いんだけど稀に検閲が必要な場合が……」
伊藤「さ、最近はそんなに検閲必要なものないですよ!」

山口「と、ここまででお気づきの方もいるかと思いますが、」
伊藤「僕たち企画はだいたい大会の1カ月前くらいから動き出します」
山口「まぁ、大会の事前準備をしてるわけだから当然なんだよね。というか大会当日なんかは特別な仕事はほとんどないこともあって、正直当日の方が準備より楽に感じます」
伊藤「何か問題が発生したりしたらその対処に追われるわけですが、そこは学連員のみなさんが頑張ってくれてるので今のところそんな大惨事には見舞われてませんね。感謝です」
山口「大会中に仕事割変更とかもたまーにあるんだけどね」
伊藤「仕方ないね」
※だいたい伊藤の見通しの甘さが原因です、ごめんなさい

Q3.仕事のやりがいは?
山口「これはあれだね、」
伊藤「うん、あれだね」

山口・伊藤「「大会が終わったときの満足感と充実感!」」

伊藤「一般射手の方からしたら、成功して当たり前。失敗したら大問題な仕事ですが、」
山口「それでも最終日までしっかりやれたときの達成感は大きいです」

Q4.つらい仕事は?
伊藤「つらいというかなんというか、とりあえず常に締め切りに追われてる感がありますよね(※自分のせいです)」
山口「同上」

Q5.どんな人が向いてる?
山口「頼まれたら断れない人」
伊藤「社畜になる覚悟のある人 詰んでも泣いたり発狂したりしない人」

Q6.最後に一言
山口「つらいことも多いけれど、やりがいのある仕事です」
伊藤「学連のいろいろな仕事に関わることができるので、小さい頃黒幕とかそういうのに憧れたことのある人、大会の運営にがっつり関わりたいという人はぜひ企画部へ!」



と、こんな感じで紹介を終わります。
ホントはまだまだ書き切れていないこともあるのですが、今回はこの辺りで!
もっと詳しく知りたい人は企画部に直接聞くか、いっそ企画部になっちゃいましょう!←

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://srajcentral.blog59.fc2.com/tb.php/68-1f710b7c

«  | HOME |  »

SRAJ中部支部 について

SRAJとは

The Students Rifle shooting Association of Japan

の略で、日本学生ライフル射撃連盟を意味します。

私たちSRAJ中部支部は、中部地区の学生射撃競技の運営を行っています。


このサイトではSRAJ中部支部による競技普及や、加盟校への情報提供を行っています。

当サイトやSRAJ中部支部についてのご意見・ご質問等は srajcentral☆yahoo.co.jp (☆→@) 宛にお願いします。

※サイト内の画像・文章の一切の無断転載を禁じます

カテゴリ

大会関係 (17)
大学射撃部紹介(高校生向け) (5)
学連とは何ぞや?(役職紹介) (18)
射撃道(選手インタビュー) (11)
未分類 (67)

リンク

このブログをリンクに追加する

