

射撃道(選手インタビュー) 第5回(平成25年度三姿勢戦)

質問内容は、各大学から集めたものです。



芦原 勝貴 選手(10mAR3×20MW優勝・名城大学)



Q.週の練習時間はどれくらいですか ?

A.週四日ほどで、一日2時間弱


Q.この競技をはじめた理由はなんですか?

A.友達にすすめられたから。


Q.射撃をするにあたって、これだけは役に立つと思うことはありますか?
A.集中力とバランス感覚と体幹


Q.射撃する前の心構えはどのようなものですか?

A.心だけは負けないように。いつもポジティブ!
あと毎回射撃ノートに目標書いてから試合にのぞんでます。


Q.自分の感覚と実際の着弾にズレが生じたとき に、まず何を修正しようとしますか?

A.だいたい三つほど理由をあげられます。

この場合はまず頬付けを確認します。
よく頬付けの確認ってどうやるのかと質問されますが、
正直自分もこれで高校時代とてもなやみました。

とりあえず見ていて思うことは頬付けが甘い人が多いと思います。
頬が触れているでは意味がないのです、
頬付けは頬が刺さりめり込むまでグググッとしましょう。
力を入れるのではなく頭の重さで真下にです。

あとは頬の感覚だけでなく覗いた時の景色背景でとらえるということです。
サイト覗いた時にサイトのかたちが楕円なら
楕円で60発全部楕円で撃つようにしたらいいと思います。

本題とずれてしまいました。
ほかの理由として、残像を見ている、です。
目を酷使しすぎて疲れてしまっている状態です。
もう休むしかないです。

対策としては撃つ時にまばたきしながら撃つといいと思います、
意識するだけで違うと思います。

撃つタイミングが遅いというのもあります。
BRならあんまり関係ないですが、
実弾ならトリガー引いても弾が銃身をぬけていくまでに時間がかかるので
自分の引いた時は真ん中でも実際に弾が銃身をぬけた時には
違うところにいっているかもしれません。

この三つを修正してみます。


Q.スランプ的なものになったとき、どうやって乗り越えましたか?

A.一からやり直しました。基本を忠実に。
しかしいまだにスランプ継続中、高校一年後半が一番強かった(^p^)


Q.大会優勝者ともなると、ごはんから違うのでは!?

そんなわけで大会時に食べる朝ごはんは何ですか?
A.基本的に朝ごはん食べないです。
夜ごはんは一年365日の250日はカレー食べてます。
好きなわけではなくコスパ的に。

こんな、ひもじいあしはらをご飯に誘ってください、いつでも待ってます。


Q.射撃中に興奮することはありますか?

A.もちろんあります、変態なので。
詳しく聞きたい人は直接よろしくww


Q.今後の大会に向けての意気込みを!
A.出れる種目にはぜーんぶ出るので、みなさんどうぞおてやわらかに(ゲス顔)


(以下、射撃に全く関係ない質問(の一部)です。と言うよりも、質問の意図が分からない…です。)

Q.とんがりコーンを指にはめたことがありますか?
A.うん、ない。


Q.あまり人には言えない自分の特技は?

A.特技あったら学連の一発芸はもっとマシになったはずだよね(白目)
(補足しますと、芦原選手は学連員でもあるのです。)


Q.電球から垂れる紐を使ってボクシングをしたことはありますか?
A.やりすぎてひもの先っぽについてあるプラスチック破壊した。


Q.もし生まれ変わるなら?
A.もちろん絶世の美人。


Q.うきょうせんぱいのことはすきだよね?
A.もちろん大好き(真面目)
(うきょう:芦原選手の大学の先輩。学連の先輩でもあります。)


さすが俺。まともなしつもん、あんまりこないw
いつでもウェルカムなので他大学とか関係なく声かけてください!


三姿勢戦表彰
賞状を受け取る芦原選手


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://srajcentral.blog59.fc2.com/tb.php/79-2f7c3178

«  | HOME |  »

SRAJ中部支部 について

SRAJとは

The Students Rifle shooting Association of Japan

の略で、日本学生ライフル射撃連盟を意味します。

私たちSRAJ中部支部は、中部地区の学生射撃競技の運営を行っています。


このサイトではSRAJ中部支部による競技普及や、加盟校への情報提供を行っています。

当サイトやSRAJ中部支部についてのご意見・ご質問等は srajcentral☆yahoo.co.jp (☆→@) 宛にお願いします。

※サイト内の画像・文章の一切の無断転載を禁じます

カテゴリ

大会関係 (17)
大学射撃部紹介(高校生向け) (5)
学連とは何ぞや?(役職紹介) (18)
射撃道(選手インタビュー) (11)
未分類 (67)

リンク

このブログをリンクに追加する

