スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学連とは何ぞや? 第13回 副幹事長

こんばんは。

副幹事長の原です。

前回の『学連とは何ぞや?』、ご覧になりましたか?
漫画で役職紹介するとは、流石は競技審判長!
大変分かり易い説明でしたね。

さて、今回は「副幹事長」の役職紹介ですが、
競技審判長に続いて漫画で…というのは無理なので、
(恐らくこの時点で視聴率はガタ落ちすることでしょう…)
空たか~く上がってしまったハードルを、
もとの位置(より若干低めかな?)に戻して説明させて頂きたいと思います。
(誰が為かと言えば、まあ、私自身の為なんですけれども…申し訳ございませんっ!)

それでは、本題に入りたいと思います。

副幹事長の仕事は、一言でいえば「幹事長の補佐」です。
当たり前と言えば当たり前ではありますが…

具体的に挙げてみると、以下のような仕事があります。

①支部総会の司会進行役
②幹事長代理
③幹事長の助言役

それぞれについて詳しく説明してみます。

①支部総会の司会進行役
副幹事長としての唯一明確な仕事です。
お忙しいなかご参加頂いた、愛知県ライフル射撃協会ならびに
各大学の代表者の方々に気を配りつつ、
円滑に総会の進行を行うのが任務です。

0.jpg
支部総会の様子


意外と知られていない、というよりも、
知らなくても全く問題が無い、と言った方が適切かもしれませんが、
新旧副幹事長の引き継ぎは、この総会中に司会の交代という形で行われるので、
幹部の中で最初に(中部支部内の公的な)仕事をするのが、副幹事長であり、
最後に(中部支部内の公的な)仕事をするのも、副幹事長ということになります。
(水面下では各新幹事が引き継ぎを受けているでしょうし、
旧幹事長は連盟総会まで仕事があるので、
「中部支部内の公的な」という表現を使わせて頂きました。
ちょっと見苦しかったかもしれませんが…)

②幹事長代理
毎週月曜日に行われる学連ミーティングに幹事長が来られなかったり、
ちょっとした理由で、ミーティング中に幹事長が夕飯を食べていたり、
或いは、幹事長が優勝して賞状を読み上げる人がいなくなっちゃったりしたとき、
幹事長に代わってその職務を遂行することです。
「ピンチヒッター」ってところですかね…

00.jpg
学連ミーティングの様子(大会期間中)


③幹事長の助言役
幹事長と言えども「人」なので、常に100%正しい判断が出来る訳ではありません。
自分自身の判断も常に100%正しい訳ではありませんが、
それでも幹事長に対して意見した方が、よりよい組織運営につながるかもしれない、
そのような考えに基づいて幹事長に助言をするというのも、一つの仕事だと思います。

しかし、これはもう、その年の副幹事長によってその程度は完全に違いますし、
個人的にはそれでいいと思います。


と、気が付いたら、目安の字数をオーバーしていました…
(本題に入るまでが長いんだな…それとも余談が多いのか…その両方か!)

それでは、最後に一言添えて終わりにさせて頂きます。

至らぬところも多々あろうかと存じますが、これからも中部学連を宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://srajcentral.blog59.fc2.com/tb.php/82-ecf693d8

«  | HOME |  »

SRAJ中部支部 について

SRAJとは

The Students Rifle shooting Association of Japan

の略で、日本学生ライフル射撃連盟を意味します。

私たちSRAJ中部支部は、中部地区の学生射撃競技の運営を行っています。


このサイトではSRAJ中部支部による競技普及や、加盟校への情報提供を行っています。

当サイトやSRAJ中部支部についてのご意見・ご質問等は srajcentral☆yahoo.co.jp (☆→@) 宛にお願いします。

※サイト内の画像・文章の一切の無断転載を禁じます

カテゴリ

大会関係 (17)
大学射撃部紹介(高校生向け) (5)
学連とは何ぞや?(役職紹介) (18)
射撃道(選手インタビュー) (11)
未分類 (67)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。